めざせナンバーワンDD

DDを極めすぎたアイドルヲタクの独り言

感想文書いたぜーっと!

先日のももクロちゃんのコンサートに行った感想文。
ねたばれとかはほとんどありません。というか勉強不足すぎてアルバムので知らない曲いっぱいあったししたくてもできない。
超部外者目線の感想文はじまりはじまり〜


4次先行というチケットをとった。オブラートに包むと、ドームを超贅沢に使ったステージ、座席構成だった。
ドームコンサートはジャニーズとかK-POPとかでしか入ったことなかったので正直チケ代下げてもう少し捌くべきだったと思う。

というかんじで最初全然人いないから大丈夫かな?って思ったんだけど客電落ちたらちゃんとサイリウムがぴかぴかしててきれいだった!
サイリウム、公式はメンカラの5色手動カラーチェンジなんだけど汎用電池式サイリの人も多かった。わたしも愛用のプリンセスブレード(柄がピンクのキンブレ)で戦った。一般チケだから周りにガチっぽい人はそんなにいなかったんだけど、公式がわりとすぐ売り切れてしまったらしく素手参戦の人もちらほらいた。

へぇ〜そうなんだ!と嬉しくなったのは、客電落ちてすぐ、当然みんな推しメンの色点灯させると思うんだけど、ぱっと見だいたい均一にわかれてたこと!地下ばっか行ってたからかそんなとこで感動してしまった(笑)

そしてもっとすごいと思ったのは、始まってから!
最初おそらくアルバム曲で始まって、正直わかんなくて、しかもかっこいい系のやつだったから「あ〜〜〜っ!しおりーん!」みたいなのもなくて、あれっ?今ももクロってこんな感じなの?って思っちゃったんだ、地下出身だから曲わかんなくてもコールとか楽しいだろうと想像してたから、1小節に2回サイリウムを前後に降るだけのヲタクを見て拍子抜けしちゃったんだけど、全然勘違いだった。

3曲目くらいかな〜?(自信なし、かなり序盤)「色」をテーマにした曲があって、歌詞に黄色がどうとか緑がどうとか出てくるのに合わせて会場がその色になるの!
手動だよ手動?しかも公式なら5色だけど15色以上切り替わる汎用サイリの人もたくさんいるんだよ?みんな一生懸命カチカチしてて、それ見たら「わぁ〜ヲタクの一体感やべ〜楽しすぎ〜」ってワクワクしてきちゃって。

そのあとも、メンバーそれぞれソロ曲じゃないけど、楽器とかタップやって個々の見せ場を1、2曲ずつ回してたんだけど、その間はもちろんほとんどの人が曲中ずっとそのメンバーの色にして。たまーにケミカルの人とかもいたんだけど、推しメン以外の曲になったら律儀に背中に隠してたりして感動した。ドームのスタンド中腹でそれやるんだ...めっちゃ偉い...って(笑)そういうひとりひとりの細やかなサイリウム芸がこの会場作ってんだな〜って。

5曲目くらいにはだんだん会場もボルテージ上がってきたのかソロパートごとに色変えだして、それはさすがに圧巻だった...。
カラーチェンジとコールを同時にできたときの快感は本当に麻薬級(やったことないけど)。
後半なんかはソロパートのカラーチェンジ+近くに来たメンバーの色になってて本当にすごかった。双眼鏡見なくてもどこに誰がいるのかわかるの(笑)

ちょっと脱線するとさ、ジャニーズってわりと時間でチカチカ色が切り替わるタイプのペンライトが多かったり、嵐レベルだともう座席ごとの自動制御じゃん?あれはあれでほんとに呼吸忘れるくらい綺麗なんだけど、それだとペンライトはもはやセットなんだよね。ヲタクじゃなくて舞台装置の一部なの。自動制御入れてると特に、フリフラ対応じゃないペンライトは使用禁止だったりするし。だからたまにみんなで1回消して前から順番につけてくウェーブみたいなイベントあると、さっきまで舞台装置の一部だった人たちが初めてヲタクになるっていうか、だからめっちゃ好きなんだよね。

それの極みを見た、ってかんじ。
めっちゃ心1つだった。

あと楽しかったのはやっぱコールだよね。女子ドルとは絶対に切り離せないよね、コール。ももクロは比較的簡単っていうか基本的なネームコールができればだいたいついていけるところがいいなって思った。人数も5人だからソロパートの最後に名前入れてくみたいな。

札幌だけ一公演しかなくて、他会場の二公演ぶんを一日にまとめたセトリだった関係上、コール入れる曲、後半に固まってたんだ。それで、うおーやっとキター!って張り切ってたんだけど正直想像よりシンプルっていうか...ヲタ芸というよりは合いの手ってかんじで進んでて。とりあえずイントロでうりゃホイうりゃホイして(MIXとかない。ジャージャーしない。)AメロBメロのパートの最後に名前入れるみたいな。最初ちょっとあれ物足りない...って思ったんだけど、あのセトリで全力でびっちりコール入れてたら、

死んでた(←120pt赤文字斜体)

なんせ二公演ぶんを繋げたセトリ。めちゃくちゃ長い。MC始まった時点で2時間半時間近く経ってたし(ジャニーズならもうそろ終わってる)アンコール前のとりあえずのバイバイのタイミングで3時間半経ってた(ジャニーズならもうすすきので二杯目飲んでる)。結局3時間50分に及ぶちょ〜〜〜ぜつコンサートが終わり、誰一人ダブルアンコールをせがむことなく(それはそれでどうなん)静かに退場が始まった(笑)

全体通してヲタクが偉いな凄いなって感じた。がっつきすぎの人も、やる気のなさが目立つ人も(少なくとも周りには)いなかった。
今まで入った現場の中で一番平和だったと思う。
けどなんか、ジャニーズの絶対にはみ出てはいけないコンサート2.5時みたいな激ヤバ宗教的空気感もなければ、地下のちょっとピリピリしてて周りのヲタクに負けないように声出さなきゃ!みたいなスパイスもなくて、現場という非日常に対するアドレナリンは全く出なかったなと思う。

どれもそれぞれに楽しくていいとこあるから選べないけどね!
これだからDDはやめらんないわ!


最後に1つ自慢させてください。かなこぉ⤴︎ ⤴︎の手はやわらかかったです。